【4組】きらきら輝く願いごと☆七夕飾りを作りました
- Hi Mas
- 12 分前
- 読了時間: 1分
もうすぐ七夕ですね。学校では、七夕の由来について学習しました。織姫と彦星が1年に1回会える特別なお話を聞き、「私たちも願いごとをしよう!」と、さっそく短冊に文字を書き進めました。
ある児童は、一昨年度の短冊には「ディズニープリンセスになりたい」と書いていましたが、今年はなんと「将来就きたい職業」を具体的に書いていました。夢の形が少しずつ現実的な未来へとつながっていく姿に、確かな心の成長を感じ、胸が熱くなります。
また、短冊を笹に飾る際には、教室で何度も練習してきた「ひも結び」に挑戦! 少し難しい結び方でしたが、あきらめずに指先を動かし、「自分でできる部分」をまた一つ増やすことができました。
子どもたちの願いが込められた笹飾りが、キラキラ揺れるのが楽しみです
。みんなの願いごと、天まで届きますように。





コメント